ぶれすと綱島ほいくえん 苗から育てたスイカでスイカ割り!
   

ぶれすと綱島ほいくえん 苗から育てたスイカでスイカ割り!

植物が育つ喜びを感じたり、植物への親しみの心を育んだりするために、5月からライオン組でスイカを育てました。
 
水やりをしたり、じっと観察をしたりして、小さな成長を喜ぶ姿が見られました。
そして、2カ月ほどすると、小さなスイカが出来ていました!「スイカだ!」と子どもたちも大喜び!
 

 
その後も大切にお世話をし、ついに収穫の日!
「重いね。」「緑と黒だね。」一人ずつ手に持って感想を伝え合っています。
 

 
収穫したスイカは夏らしくスイカ割りをして食べる事にしました。
棒が当たっても、なかなか割れないスイカ…
力を出して、思いっきり叩いてみたら割れた!
 

 
最後は一口サイズにして、みんなで食べました。
 

 

 

 
とても甘くておいしいスイカでした!
「次のスイカもスイカ割りしようね!」「次は三角に切って食べたいね。」とスイカの成長を楽しみにしているライオンさんです。夏の楽しい思い出ができました!