元宮では1月初旬の2週間を「お正月遊び週間」として、お正月にまつわる遊びを楽しむ期間を設けています。
まず、休み明けの1月6日にお正月の集いを行いました。お正月の過ごし方や、おせちや年賀状はどんなものか、スケッチブックシアターで分かりやすくお話ししました。全クラスで「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と挨拶もしましたよ‼


今年は獅子舞も来たので、みんなの頭を(優しく)噛んでもらいました。怖がって泣く子もいれば、面白がってニコニコする子もいました。獅子舞は体の中にいる悪いものを頭から食べてくれるので、今年も元気いっぱいで過ごせそうな子どもたちです‼


お正月遊びの玩具を各クラス子どもたちに製作してもらいました。
ホップ組は紙皿の「コマ」と「だるま落とし」を作りました。だるまの目やコマのシールをたくさん貼ってくれましたよ‼指先を使うことが段々と上手になり、だるまさんを高く積んで楽しんでいましたよ。


ステップ組は「紙皿のコマ」と「袋を使った凧」を製作しました。どちらもシールを貼ったりお絵描きしたりといつもとは違う素材を楽しみながら製作しました。コマはキラキラシールを貼ったので回るととてもキレイでした。風が吹いている日には上手く凧が上がり元気に走り回っていました‼


ジャンプ組は「紙皿のコマ」と「袋で作った凧」と「カルタ」の3つを製作しました。
去年からはさみを使うようになったので、キラキラの折り紙をはさみで切ってコマに貼り可愛いコマができました‼凧にはシールを貼りお絵描きをしました。カルタは干支と食べ物の塗り絵をしてそれぞれカラフルに完成させました。ジャンプ組の子たちは走るのが早く凧も上にあがり「〇〇ちゃん早いね!!」なんてお話しながら凧上げを楽しんでいました。カルタのやり方もすぐに覚え、カードの絵が読まれる前は頭に手を置いて待っていました。素早くカードを取り、勝負を楽しみましたよ。



お正月の雰囲気を味わうことができた2週間でした。
新年早々元気な子どもたちが見られて保育者一同嬉しかったです。今年も素敵な1年になりますように‼